2018.03.07 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2017.03.21 Tuesday 20:13

    3月17日 私と預金と社会問題の関係をレクチャー

    事務局の西島です。

     

    3月17日、神奈川県内の高校で、「環境問題に対して私たちが身近にできること」をテーマに講義をさせていただきました!

     

    この日は、事務局長西島&エコ貯金プロジェクトメンバーは朝8時に高校近くのファミレスで落合い、流れを確認しました。

    早起きっていいですね!(A SEED JAPAN事務局はお昼過ぎの出勤が多いため…)

     

    教室には40名弱の学生さんが集まってくれて、70分間じっくり、講義させていただきました。

    内容は、「お小遣いやアルバイト代が環境破壊や戦争に使われる?」


    みなさんは、銀行口座を持っていますか?お年玉やお小遣い、アルバイト代を預金している人もいるでしょう。みなさんが持っていなくても、お父さん・お母さんはきっと持っていて、生活に必要なお金を預金しているかもしれませんね。日本の銀行口座に集められているお金は、なんと900兆円にも上るんですって!でもそんな大事なお金が、世界の環境破壊や戦争に使われてしまう、ということが起こっています。それは何故なのか、それを変えるために何ができるのか。考えてみましょう!

     

    自分の預けたお金が、例えば兵器産業に使われてしまう実態について、「問題だと思う?仕方ないと思う?」という問いかけもして、みんなでディスカッションをしました。

     

    「日本の経済のためには、仕方ないと思う」

    「選挙で候補者を選べるように、銀行を選ぶことができるのだから仕方がない事ではないと思う」

    「銀行がどんな企業に融資しているのかは、私たちにもわかるの?」

     

    色々な意見が出ました。

     

    最後に、A SEED JAPANでは、JACSES・PARCとともにFair Finance Guide JapanというWebサイトを運営していることを紹介。

     

    できたての教材も初めて配らせていただきましたるんるん

    高校生活は集団教育の最後。

    高校を卒業したら、それぞれの道へ行く。

    与えられた問にたいして答えを見出す勉強ではなく、自ら定めた問いの答えを見つける研究をする人も多いと思います。

    あるいは、仕事に就く人も多いかと。

     

    少しでも心に留まる授業になっていたなら幸いです。

     

     

     


    2018.03.07 Wednesday 20:13

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      TRACKBACK
      PROFILE
      緑のgoo
      愛知/名古屋COP10 A SEED TV
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.