2018.03.07 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2013.09.30 Monday 23:43

    「職場だけで自分の世界が固まってしまっていたので、世界を外に拡げてみたかった」 〜活動会員インタビュー:うめちゃん(代表、エコ貯金プロジェクト)〜

    ボランティアでのNGO活動参加を考えている方に向けて、A SEED JAPANの代表であり、「エコ貯金プロジェクト」チームの理事であるメンバー”うめちゃん”にインタビューを行いました。

    普段は会社員として働いているうめちゃんですが、どうしてA SEED JAPANの活動に参加したのか、どのような活動をしてきたのかといった点について聞いてみました。

    社会人で何かしら活動ができないかと思っている人は、ぜひご覧になってください!


    -------------------------

    ― 普段や休日は何をしていますか?

     普段は業務用の音響機材を輸入販売する会社に務めています。
    また、放送大学の学生でもあります。
    休日は、A SEED JAPANでの活動のほかに、バーに飲みに言って常連の方と話したりすることが好きですね。

    ― エコ貯金プロジェクトでの活動内容、印象に残ったことなどを教えてください。

     僕はエコ貯金プロジェクトのリーダーをやっているのですが、去年開催したグリーン・エコノミー国際シンポジウムが印象に残っています。A SEED JAPANの中でも大規模なイベントで、国内の金融機関関係者だけでなく、海外からのゲストも呼びました。
     これだけの規模のイベントの担当になったのは初めてに近かったので、シンポジウムの事前準備や手配など、何をいつまでにやるかわからず苦労しましたが、その分やりがいが大きかったです。
    また、オランダのBank Wiserという金融機関を監視・評価しているNGO団体の方を招いていたのですが、元々日本でも同様の取り組みをやっていきたいという話を聞いていました。このシンポジウムの機会に日本のNGOと会合を開き、具体的な取り組みの話が立ち上がるなど、良い成果もありました。

    ― A SEED JAPANに入ったきっかけは何ですか?

     これは珍しいと思うのですが、投資を始めようと思っていたことがきっかけです。投資信託と言って、株を色んな会社に投資して、会社の専門家が運用し、その儲かった分を当事者に戻す商品があります。それを調べていたら、SRIファンドというものを見つけました。
     SRIファンドも投資信託の一部なのですが、投資先を選ぶ際に儲かるかどうかという基準に加えて、環境に良いことをしているかという基準も入れているものでした。
     SRIファンドについて調べていると、たまたまエコ貯金プロジェクトのwebサイトを見つけました。そこで公開されている「SRFファンドは本当にエコなのか?」という冊子を読み、エコ貯金の考え方に感銘を受けたのですが、そのときちょうど活動メンバーの募集をしていました。
     当時は会社で仕事ばかりしていて、職場だけで自分の世界が固まってしまっていたので、世界を外に拡げてみたいという気持ちもあり、そこからチームの活動に参加していきました。

    ― A SEED JAPANはどんな団体だと思いますか?

     みんな多様性があり、色んな考え方をしている人が多く、また若い人の集まりなので、それが良い魅力になっている団体だと思います。

    ― A SEED JAPANでこれからやりたいことは何ですか?

     A SEED JAPANには色々な活動体があって、活動会員がやりたいことをやっていく流れがあります。それは良いことですが、個々のチームがそれぞれやるだけでなく、連携して活動をしていけるといいなと思っています。
     チーム横断的に行う企画をやるのもいいですし、複数のチームがコラボレーションして1つのイベントをやるようにしていきたいです。
     僕はその旗振り役になるかもしれませんが、実際に企画をやる人はもっと若い人たちで、僕は若い人たちが活動しやすいようにサポートしていきたいですね。

    ― A SEED JAPANの活動に参加したい人に一言お願いします。

     何かやりたいけれど、見つからないという人がオリエンテーションに来たらいいのかなと思います。
     A SEED JAPANは若さが強みなので、それを生かして社会に何かしたい、自分が成長したいという思いがある人には、やりがいがある場所になります。ぜひ、一緒にやりましょう!

    -------------------------

     A SEED JAPANでは、随時ボランティアメンバーを募集していますので、興味を持った方はぜひ次回のオリエンテーション(10/13 日曜日)に参加してみてください!

    A SEED JAPANのオリエンテーション(団体説明会)詳細:

    エコ貯金プロジェクトのWebサイト:


    2018.03.07 Wednesday 23:43

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Trackback:
      http://asj.jugem.jp/trackback/339
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      TRACKBACK
      PROFILE
      緑のgoo
      愛知/名古屋COP10 A SEED TV
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.