2018.03.07 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2013.08.20 Tuesday 00:06

    「自分で森林を大切にしようと思っていても、そうならない社会がある」 〜活動会員インタビュー(4) らん(未来生活nowプロジェクト)〜


     今回のインタビュアーは、「つながりの森を未来へプロジェクト」(現在は活動休止中)に参加した後、「未来生活nowプロジェクト」に参加しているメンバー”らん”です。

     元々環境問題について何も知らなかった、というらんですが、A SEED JAPANの活動に触れながら、成長していくことができたという経験を語って頂きました。

    --------------------------------

    ― 普段の生活や、休みの日はどのようにしていますか?

     昨年まで大学生でしたが、今年の4月から小学校で働いています。結構気分屋で、休みは色々なことをやっているのですが、最近では非電化工房に行ったり、料理教室に通ったりしています。作る料理は和食が多いですね。

    ― A SEED JAPANではどのような活動をしてきましたか?

     当初はA SEED JAPANの「つながりの森を未来へプロジェクト」(以下では「つなもり」と略記します)に参加していて、マレーシアと日本における森林破壊や人権侵害の問題に取り組んでいました。
     私たちが使っている紙や油がマレーシアから来ていて、マレーシアでは森を全て切ってしまって、アブラヤシの根を埋めて、森林破壊によってそこに住んでいる人や動植物が住めなくなるという問題があり、1週間のNGOツアーに参加して、現地調査に行きました。
    日本に帰ってきてから、現地調査を元にしたワークショップを開催するなどの活動を行っていました。
     現在では、未来生活nowプロジェクトに参加し、イベントで展示するパネルの製作などを行っています。

    ― つなもりのイベントの反響や、印象に残ったことは?

     イベントでは、商品を売買して国家間の貿易をシミュレーションするゲーム「貿易ゲーム」を基にして、森林を売買する貿易ゲームを行いました。
     参加者の感想の中で、最初は森を守ろうと思っていたのに、知らない間にお金儲けのために森林を売ってしまって、ゲームが終わった時には森林がなくなっていて手元にお金だけになってしまい、自分で森林を大切にしようと思っていても、そうならない社会があるという感想が印象的で、手応えを感じました。

    ― A SEED JAPANに入ったきっかけは何ですか?

     もともと教師を目指していて、その勉強の中に、国が定めている中で環境教育というのがありました。もともと都会育ちであまり自然に触れてきていなかったので、先生になった時に教えられるかなと思い、環境の勉強をしようと考えたことがきっかけです。
    そこで、A SEED JAPANのホームページを見て、オリエンテーション(団体説明会)に参加しました。
     オリエンテーションに参加したときは、みんな環境について詳しくて、大学生が多くて結束力が強いように感じたので、自分が入っていくことが難しいかなと思いました。
    でも、その時につなもりのメンバーと1対1で話してみて、知らなくても教えてあげると言ってもらって安心できました。
     実際に活動に参加してみると、ばんばん環境の用語が飛び交っていたのですが、私に合わせて難しい用語は宿題にしたりして、一緒に学びながらやっていけました。

    ― A SEED JAPANでこれからやりたいことは何ですか?

     とにかく、一人でも多く意識を変えることをしていきたいです。
    今までは、自分で勉強しなきゃと思うことが多かったのですが、これからは自分が考えたことや勉強したことを少しでも伝えていって、伝えられた人が変わるようなことをしていきたいと思っています。
     日本についてよく知ることで、他の人や自分の国とか世界といったものを大切に思えるように変わっていってほしいと思いました。

    ― A SEED JAPANの活動への参加を考えている人に、一言お願いします。

     環境問題について知らないという人でも大丈夫です。私も知らない状態でASJに入りました。知らないと動けないと思うので、まず行動を起こすためには知ることが大切だと思います。
     まずはオリエンテーションに来て、どういう団体があるのか、どういうプロジェクトがあるのかを知って、自分で起こせる行動を見つけてください。

    --------------------------------
     
     A SEED JAPANでは、随時ボランティアメンバーを募集していますので、興味を持った方はぜひ次回のオリエンテーション(8/24 土曜日)に参加してみてください!

    A SEED JAPANのオリエンテーション(団体説明会)詳細:

    未来生活nowプロジェクト:

     
     
     




    2018.03.07 Wednesday 00:06

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Trackback:
      http://asj.jugem.jp/trackback/337
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      TRACKBACK
      PROFILE
      緑のgoo
      愛知/名古屋COP10 A SEED TV
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.